ぷぎゃーを貴方にEX×EX
○(  #)=(#゚Д゚)≡○)Д`)・∴'. こんな感じ?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある日のテイルズオブデスティニーその2
今回は闘技場での話です。
ウッドロウで挑戦していたとき……

豪烈―!烈空刃――!絶影―――!!ふはは――!もう私を空気王などとは呼ばせんぞー!
  ↓
敵の数が多くなってきたな……ブラストキャリバーで一気に倒すか
  ↓

皇舞旋煌閃―――――!
  ↓
陛下ご満悦(・∀・)

[ある日のテイルズオブデスティニーその2]の続きを読む
スポンサーサイト
ある日のテイルズオブデスティニー
次の日が休日のときは、ついついゲームを遅くまでやってしまいます。
そんなあるときのこと。
発売時期は忙しかったので、ごく最近になってテイルズオブデスティニー(以下TOD)を始めたのです。
で、一応クリアして、EXダンジョンのアルカナルインに挑戦していたときのことです。

もうこんな時間か……流石に眠いな~
   ↓
でもダンジョン内じゃセーブ出来ないからとりあえず出なきゃ
   ↓
この階のボスも倒したしワープ地点まで行k
   ↓ 
ブラックアウト
   ↓
はおっ!!おれはダンジョンを出るためにボスを倒した‥‥そしてワープが出現しそこへ向かった‥がそれからのことは‥‥?
   ↓
[ある日のテイルズオブデスティニー]の続きを読む
コンボ研究紛いのもの
1ヶ月ほど前に発売されたPSPソフト「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」(TOP)は皆様プレイなされましたか?
何度もリメイクされているTOPですがいまだ色あせること無い輝きを放っております。
きっと今はテイルズは好きだけどファンタジアはやったこと無いなんて人もいたのではないでしょうか。時の流れを感じますね。(上手いこと言っ……てねーよ)
改めてTOPをプレイして感じたのは、まーコンボが繋がること、繋がること。クレスつえーし。最近の主人公は軟弱だな!!コンボは確か億単位までカウントできるはずだしねー。
まぁそこまで繋ぐのは自分との戦いって感じですが、ひとつ、コンボを繋げるにあたって目安となるヒット数があります。
それが317ヒットです。何故317ヒットかというと、ヒット数によってもらえる経験値ボーナスが、最高の10万になるのが317ヒットだからです。それ以降はいくら繋いでも、もらえる経験値は増えないので、ここを突破するのが最初の壁ということになります。……まぁ言うほど難しくはないのですが。
でもまぁ色々と試してみたのでコンボが苦手な人の参考程度になったらいいな………的な。
まず、代表的なコンボといえばクレスの『秋沙雨→何か』というコンボです。秋沙雨は1回で10ヒットし、相手の拘束時間も長いので、術の詠唱時間も稼ぐことができます。そしてこのコンボの最大の利点は、操作が簡単でミスしにくいところです。キーの組み合わせによっては、右手のみで可能です。『何か』の部分には色々入るので各キャラの一例を挙げてみます。
クレス Lv190 装備ムーンファルクス 斬り579 突き519 ビックフット(ランクハード)で計測
ミント→ディープミスト365
クラース→シルフ462 ウンディーネ380 ヴォルト163
アーチェ→アイスニードル748 ストーンブラスト685
チェスター→疾風400 轟天274 (装備コンポジットボウ 攻撃649)
すず→五月雨255(ぼたん装備 攻撃471) 五月雨429(あやめ装備 攻撃636)
※画面端に行くのに1回獅子千裂破を当てているので、あと10ヒット程度伸びるはず。
2人コンボならこんな感じでしょうか。一番の伸びを見せたのはアーチェでした。アイスニードルのダメージの低さとヒット数の多さ(最大12ヒット)が決めてですね。基本ダメージがほぼ同じのストーンブラストとヒット数に差があるのは、相手のビックフットが火が弱点で、水に耐性があるからです。すずの例にもあるように同じ技でも、攻撃力が低いが火属性のぼたんより、攻撃力が高くても水属性のあやめのほうがヒット数が伸びています。相手の属性も大事ということです。
クラースはシルフの方がウンディーネより伸びていますが、これは元々がシルフの方がヒット数が多く、何気に水属性のウンディーネよりもダメージも低いからです。ヴォルトは経験値稼ぎとしては論外ですが、一応できるってことで。
チェスターは疾風が最高10ヒットするので、お手軽にヒット数を稼ぐことができます。ただ疾風はヒットしても相手がダウンしないので、その点は注意。
チェスターとすずは本格的に使えるのが未来からなので、武器の攻撃力が高いのがネックです。クレス、チェスター、すずの3人は、攻撃力が技のダメージに直結します。なので、ダメージが高くヒット数が少ない轟天よりも、ダメージも高いがヒット数も多い疾風の方がヒット数を稼げるわけです。相当Lvを上げればチェスターはセルフボウ・Lとかあるけど……うーん。
ミントも一応コンボに参加できます。ディープミストで相手がのけぞるので。ディープミストはダメージは無いのですが、その代わりヒットもカウントされないので、結局秋沙雨しかヒット数にカウントされません。念のため言っときますが、ディープミスト自体は優れた術です。

結論としては、コンボを伸ばすにはいかにダメージを低く抑えるかということで。そのやり方も色々ですが。例えばビックフットは水に耐性があるので、クレスの武器をフェイムフェイスにしたらもっとコンボは伸びるでしょう。しかし火が弱点だということを逆手にとって、ナイツサーベルを装備すれば、弱点を突いているが元々の攻撃力が低いので、攻撃力は低いけど、ダメージ0にはならないということもできます。

おもしろいな、ファンタジア。続く……かも。
[コンボ研究紛いのもの]の続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。