ぷぎゃーを貴方にEX×EX
○(  #)=(#゚Д゚)≡○)Д`)・∴'. こんな感じ?
閃乱カグラ SV アップデート Ver 1.01についてのチラシの裏
今回のアップデートで気になった事を書かせて頂きます。
●ダッシュキャンセルが可能なキャラ(斑鳩、日影、叢、忌夢)の調整
元々防御力が低い代わりに機動力、回避力が優れているというコンセプトの元作られたキャラだと思うのですが、今回の調整でその特徴が完全に消えてしまいました。無敵から無敵というのは確かに強いと思いますが、無敵時間半減くらいで良かったのではないでしょうか。いくら強いといっても逃げているばかりでは勝てないですし、他の仰け反り無効技を持っているキャラなどには手出しできなくて、結果攻撃を食らったらすぐやられてしまうキャラがガード待ちしなければならないというキャラの特徴が全く反映されない状態であると思います。乱戦に弱いのを回避でカバーできないのではこれらのキャラを使う意味がありません。それならいっそ仰け反り無効など他キャラの強みや特徴を殺す調整でもした方がいいのではないかと思います。
●対戦時のバランス調整
 ・命駆したプレイヤーを参加プレイヤー全員にアナウンスする機能を追加
今回の調整で命駆を積極的に使っていくアホはいないので、無意味だと思われます。やるなら忍転身のアナウンスもつけてほしいです。
 ・命駆時に忍法ゲージが0にリセットされる仕様を追加
 ・命駆時の攻撃力が通常時の3倍だったのを、2倍に変更
命駆は防御を捨てて、攻撃にすべてを掛けるという認識だったのですが違うのでしょうか。これまでは対戦でリードを取られた時の逆転の一手だったのですが、今回の調整で完全な死にシステムになってしまいました。
ゲージリセットは、ゲージをためて絶・秘伝忍法をぶっ放すといった戦術が取られていることへの対策なのかもしれませんが、それは雲雀のジャンプ弱攻撃などのゲージ貯め効率が異常にいい技があるというキャラ差から生じるものであったり、露骨にゲージを貯めているプレイヤーを優先的に狙って行く等、対戦時における戦略的、戦術的な話であって、間違っても命駆という全キャラ共通のシステムで安易な調整をすべきではなかったと思います。精々、命躯時に持っているゲージを半分にするくらいで良かったのではないかと思います(1→0、2→1、5→3もしくは2,5と言った感じで)。
攻撃力に関しては、ゲージもないのに攻撃力まで減らされて、忍転身時どころか制服時ですら相手の体力をろくに削れない有様です。何をするためのモードなんですかね、これ。存在意義を疑います。脱がすだけなら更衣室で間に合ってます。
 ・命駆時の防御力を通常時の1/3だったのを、1/5に変更
防御面はステータスを調整するより、命躯時はガード行動不可、リミットブレイク不可にして防御的な戦い方がやりづらい代わりに、攻撃性能が高くなるといった、極端にハイリスクハイリターンな方が、忍転身との差別化も図れると思います。ギリギリ1/4なら強攻撃1発で即死にはならないくらいなんですが、さすがにジャンプ強攻撃くらって即死はやり過ぎではないかと思います。
 ・命駆時の獲得ポイントを1.5倍を1.2倍に変更
これ自体はいいと思います。しかし命駆して秘伝忍法などポイントに繋がる行動が取りづらくなっている現状ではあまり有効ではなかったかなと思います。
リミットブレイクに関して
凍結中や麻痺中でも使えるようにして欲しいです。コンボ回避という意味からすればそういう時に使えないと意味が無いと思います。逆に秘伝忍法ヒット時には使用不可にして欲しいです。折角秘伝忍法をヒットさせたのに、リミットブレイクで途中で抜けられて反撃をくらうというのはゲージを使う価値がありません。そもそもガード可能な秘伝忍法だってあるのですから、秘伝忍法を出すときに読み合いが発生するのは当然ですが、喰らう側がヒットしてリミットブレイク抜けすることが前提では、リスクリターンが全然あっていません。

今回のアップデートでは、産廃キャラと産廃システムが生まれただけというのが個人的な感想です。命駆周りなど「すべてを脱ぎ捨てても守りたい。」というキャッチフレーズをすべてゴミ箱に捨てたような調整だと思います。命躯するメリットが何一つないですからね。忍転身はバランス型、命駆はハイリスクハイリターンな思い切った調整をした方がプレイヤーのプレイスタイルの個性も出て、対戦が面白いと思います。格闘ゲームでもありがちですが、バランスを取ろうとして尖ったところを削ったゲームは大抵つまらないゲームです。面白いゲームですので、次回のアップデートに期待しています。












という旨をマーベラスさんのアンケートフォームにぶっこんできました。

アーマー系「そもそも、今回の調整が偶然ではなかったとしたら……?」

スピード系「てっ、てめぇ!」

アーマー系「命駆はいけません。」

スピード系「……!」

アーマー系「フッ……フハハハハハハハハ!ですが笑えますねぇ。
 あの調整で貴方たちは対戦の表舞台から追放、一方私たちは今では忍転身からの乱戦上等。
 随分と差がつきましたぁ。悔しいでしょうねぇ!」

スピード系「てめえ……!」

アーマー系「ならば俺を倒してみろ!wi-fi対戦でな!!」

他のプレイヤーの方はどう思われているんでしょうかねぇ

対戦スレとかのローカルルールで命躯禁止とかDCD禁止とかぬるいこと言ってっからこんなつまんねーゲームになるんだよks




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
